ソフトウェア工学のくつろぐ部屋

ソフトウェア工学を適用して楽になりたっ!

あなたのソフト開発プロジェクトは余裕を持ったスケジュールでやってますか?あなたが急にいなくなっても大丈夫ですか?

同僚が持病の悪化で長期離脱することになった。

私はデスマーチ中で残業が60時間以上が状態化している。

プロジェクトは余裕があるはずもない。

一人いなくなってもプロジェクトは間に合う余裕を持っているか?

多くのプロジェクトがNOだと思う。

他のプロジェクトから呼んでこれるかな?

その人も残業が増えたら雰囲気が悪くなるだろう。

だからその人もの現在の業務はストップする必要がある。

大丈夫かな?と考えてもわからない。

上の人が決めることだ。

自分のペースや残業時間は自分で制御しなきゃ、って結論でいく。

早く寝ないと月曜日が辛い。