ソフトウェア工学のくつろぐ部屋

ソフトウェア工学を適用して楽になりたっ!

ソフトウェア開発では前の上流工程でなるべくがんばったほうがいいのか問題

仕様決めとか設計がなぜ上流、つまり上なのかは不明だ。

で、本題。

前の工程でがんばらないとあとで大変なことになる、ってのは定説だ。

設計さぼってバグが出て修正になると反省文書かされるからね。

だから前の工程でがんばったほうがいいって定説も導かれる気がする。

すごいデスマーチだったり疲れていたりしたらそんな定説は無視したほうがよいかな。

健康が大事なので家に帰ったほうがいい。

あとでダメになってきたらプロジェクトみんなでがんばろう。

あとでなんとかなるかもしれないので先走ってがんばると無駄になる可能性がある。

健康第一じゃない職場はないかもしれないけど遵守されている職場もない気がする。